FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トカンチスゼブラパクー 015_convert_20110813002415
この魚は、当時、即購入とはいかなかった。
口の形から気の荒さが感じ取れたからだ。
ショップには「セナブルギーAタイプ」「セナブルギ―Bタイプ」「タイガードルフィンパクー」のトカンチス3種類がしばらく売れずに並んでいた。数日後、明らかに「セナブルギ―Aタイプ」が大きくなっていた。成長が早い。これならと思い、「セナブルギーAタイプ」「タイガードルフィンパクー」の2匹を連れて帰る事に・・・

この時のセナブルギ―が、以前紹介した、セナブルギ―黒タイプになっています。成長スピードも相変わらず早く、現在、もうすぐ20センチに・・・自分より大きいカウアに一歩も引かない気の強さを見せ、我が家のパクーナンバー2の座を確保しようとしています。

?トカンチスゼブラパクー 024_convert_20110815012252

トカンチスゼブラパクー ?064_convert_20110712231332

トカンチスゼブラパクー 020_convert_20110815012622

購入時にためらった気の強さは思った程ではなく、おとなしい部類だが、相変わらず顔は気が荒そう。見かけによらないものだなと感心。
しかし、残念なことに少しエラめくれに・・・。以前、balsa666様が遊びに来た時に指摘されたのでエアレーションを多めにして、環境を改善していたのですが、治りませんでした。
この魚も、口の大きさや、エラ横の赤発色(レッドチーク)等によって色々タイプがいるようで、集めるのは大変なようなので、このタイプはこれだけにしようと堅く、堅く、心に誓おうと思っています。(本当か?)


ちなみに、もう一匹の「セナブルギ―Bタイプ」は友人宅の水槽に・・・こちらは反対に成長がかなり遅いそうです。見た目は変わらないのですが、どう違うんでしょう?


PS:balsa666様のもう一点アドバイスの、どの水槽にも淡水エイがいる為に導入をためらっていたプレコを、「セルフィンプレコなら大丈夫」の言葉に、全水槽にセルフィンプレコを導入。お陰でどの水槽もピカピカ。ビビッていた私が悪かった。ありがとうございました。また、遊びに来て下さいね。
スポンサーサイト



  
コメント

あぶらや様

こんにちは。
タイガードルフィンの怪しげな顔つきと、エラ蓋のうしろのうっすら赤模様が、私も好きです。

1年くらいほしいと思っていましたが、最近、やっと数ひき導入しました。彼らもえらめくれになっていましたが、ショップの方によれば、えらめくれになりやすいとか...。導入時、周りのミレウスは静かな呼吸なのにこいつらは、凄いスピードでエラパクしていたので、生息場所はかなり流れの速い場所かと想像していました。すぐに強いエアーポンプを入れて見ました。
レッドチークとかいろんなタイプがいるようなので、縁があれば、飼育してみたいです。

kingyoman13
---------- kingyoman13 [ 編集] URL . 08/15, 13:10 -----

>kingyoman13 様

こんばんは。
そうですか、数匹いきましたか。
私には水槽内の将来が怖くて挑戦できませんでしたが、顔の割には意外に大人しいみたい?で、「数匹の混泳、いけたかも・・・」と、ちょっと後悔?。機会があれば買ってしまうかなー。
---------- あぶらや [ 編集] URL . 08/17, 03:36 -----

ご無沙汰しています!
最近、忙しくて、ブログの更新もコメントもさぼりまくっております(汗
本当にこいつらはどれだけの種類が居るのやら思いやられますね!!
また、今度は遊びに来てくださいね!!
---------- balsa666 [ 編集] URL . 08/19, 23:26 -----

うす!先ほどはどーも。
市内はもとより伊丹も劇変しててびっくりだわ。たまに帰って来ると、飯も酒も不味い水も、昔のまんまねー。

で、このサカナ、何が何だか・・・。
プラスワンとゼブラとクラウンローチ、淡水エイくらいしか分からん!エイ繁殖してんの?すげぇな、相変わらず。

ウチは10年以上飼ってたダトニオが先日、ご臨終。今生き餌飼ってマス(^^;;;
---------- KP61 [ 編集] URL . 08/22, 20:24 -----

>balsa666 様

お久しぶりです。お忙しそうですね。
あれから、なお一段と魚の圧迫度が増えております。
教えて頂きたい事もあるので、ぜひ、又お越し下さい。
---------- あぶらや [ 編集] URL . 08/23, 21:23 -----

>KP61様

元気そうでなによりです。
こちらはご覧の通り、学生の頃のように楽しんでいますよ。

仕事も大変でしょうけど、お互い頑張ろう。

見せて自慢したいので(?)ぜひ、遊びに来て下さい。
---------- あぶらや [ 編集] URL . 08/23, 21:29 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://abulaya.blog31.fc2.com/tb.php/29-866048f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。