FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミロソマ
ミロソマ大 169

我が家にはミロソマが3匹います。このミロソマは500円玉サイズ(500円玉にヒレをつけたサイズとお考えください)で2匹佐野さんで売られていました。この2匹、よく見ると同サイズでありながら尻ビレ幅がわずかに違います。
「オス、メスの違いだな・・・ラッキー!」と、同時に見ないと解らない違いをペアであろうことにし迷わず購入!
しかし、この2匹成長速度がかなり違います。写真の個体は4カ月で12,3センチに成長、もう一匹は7,8センチ。balsa666さんによれば「別種なのでは・・・」とのアドバイス。ペアだと思い込んでたのでちょっと残念。

顔はピラニア、体はミロソマ?
ミロソマsp 009

3匹めは・・・
「変わったのいるよ・・・」猫屋さんの水槽の前で驚いた。10円玉サイズのそれは目だけやたら大きくアンバランスな魚だった。その時は写真よりももっと貧弱でパッと見何か解らない。出目金のような印象、しばらく頭の中は???だった。「松坂さんが新種かもって送ってきた」と、おやじさんがつづける。「奇形?」と私が返すと「違うとおもうけど解らんな―」との答え。しばらく考え、「奇形であっても珍しいからいいや!」と購入決定!


ちょっと成長。
ミロソマ sp

現在、6センチほど。成長するにつれ違和感が無くなり、奇形ではないことを確信。ミロソマらしい縞模様をくっきり出し、グングン成長していて、これからどう変化するのか楽しみな個体。  
スポンサーサイト



  
コメント

ミロソマも本当に文献が少ないですね。
佐野さんの2匹は今の分類ならデュリベントレになるのでしょうが、成長スピード、体型、体色の違い等を考えると違うような気がしますね。
?君は本当になんなのか分かりません!!
---------- balsa666 [ 編集] URL . 06/21, 11:33 -----

>balsa666さん

コメント有難うございます。
ガンガン大きくしますんで、また見に来て色々と教えて下さい。
---------- あぶらや [ 編集] URL . 06/25, 00:09 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://abulaya.blog31.fc2.com/tb.php/4-af0a869d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。